ジェームズ・ディーン












エリザベス・テイラーと)


●本名 James Byron Dean


●生年月日 1931年2月8日
●没年月日 1955年9月30日(満24歳没)
●出生地 アメリカ合衆国 インディアナ州マリオン
●死没地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州コレーム
●国籍 アメリカ合衆国


●職業 俳優
●活動期間 1951年 - 1955年


●主な作品
エデンの東(1955年)
理由なき反抗(1955年)
ジャイアンツ(1956年)


ジェームズ・バイロン・ディーン(James Byron Dean、1931年2月8日 - 1955年9月30日)は、アメリカの俳優。身長175cm。ジミー・ディーン(Jimmy Dean)とも呼ばれる。


インディアナ州のマリオンに生まれ、フェアマウントで育った。母親を9歳の時に亡くし、父方の伯母夫婦に育てられた。

高校時代から演劇に興味をもち、UCLAの演劇科で学んだ。舞台やコマーシャルなどに出ていたが、更に俳優としてのキャリアを追い求めるために中退、ニューヨークに移った。そこで1950年代の『Kraft Television Theater』、 『Danger』や『General Electric Theater』のようなテレビ番組の何編かに出演した。この頃よりジェームズはアンドレ・ジッドの『背徳者』に心酔して、ハリウッドへ行き、映画スターとなることを夢見るようになる。

底抜け艦隊』等の映画の端役をいくつかこなした後、1955年に『エデンの東』のキャル・トラスク役で初めて主役を演じて、認められた。彼はこの役でアカデミー賞の最優秀主演男優賞にノミネートされた。この後、続けざまにその年の『理由なき反抗』で主役を、『ジャイアンツ』で準主役を演じ、またもやアカデミー賞にノミネートされることになる。但し同作のジェット役を演じることをジェームズは乗り気ではなかったようである。

ジャイアンツ』の撮影終了1週間後の9月30日午後5時59分、ジェームズは自らの愛車であるシルバーのポルシェ・550 スパイダーでカリフォルニア州の州道を走行中、コレームにある46号線と41号線との東側の分岐点で交通事故を起こし、24歳で死亡した。事故原因は長年、ジェームスのオーバースピードだったと信じられていたが、近年発見されたオリジナルの事故記録から対向車の車線はみ出しによるものであると判明している。死後、事故現場に建てられたモニュメントには「James Dean 1931 Feb 8 - 1955 September 30 PM5:59 ∞」の字が刻まれている。

事故を起こしたポルシェ550は、通常はレース場のみで使用されていたが、この日はこの車を運転する特別な事情があったとされている。また生前のジェームズは、「レースは危なくないですか?」と記者に問われた際に「車に乗っていて危険を感じるのは、レース場ではなく、一般の車道です」と語っていた。

遺体は故郷のフェアマウントにある公園墓地に埋葬され、現在も献花が絶えない。最初の長編出演(feature role)でアカデミー賞にノミネートされたのはジェームズを含めて5人しかおらず、また死後に2度ノミネートされたのはジェームズただ一人である。

イタリアの女優、ピア・アンジェリとの恋は有名。

ジェームズは特に『理由なき反抗』の演技で1950年代の若者の反抗を端的に表現した。このため同時代の多くの若者は彼をモデルにし、そしてその死は多くの同世代の人々に暗い影を落とした。スターダムにのし上がって半年足らずというあまりにも短いキャリアと突然の死、それに公開葬儀がジェームズを時代を超えた青春の象徴とした。(wikipedia





初主演・アカデミー賞最優秀主演男優賞ノミネート作品 エデンの東

人気ブログランキングへ